和真 washin OPTICAL

TOKYO YAMANOTE WASHIN BLOG

こんにちは。渋谷店です。

いまさら、ではありますが、

眼鏡をクリーニング・除菌したいときの注意点をお伝えしたいとおもいます。

まず、眼鏡のクリーニングとして推奨されるのは

①水洗い

汚れが落ちない場合は

②中性洗剤を使う

です。

 

この時に、固形石鹸や中性でない洗剤などは使わないようにしてください。

固形石鹸の場合は石鹸カスが眼鏡のあちこちに残ってしまうのと、

中性でない場合も多く、レンズのコーティングを痛めてしまいます。

では、除菌の場合は・・・?

今回の新型コロナウイルス対策に石鹸での手洗いが効果的であることはご存知かと思いますが、

先述のとおり固形石鹸での眼鏡のクリーニングはオススメできません。

 

となると、消毒用アルコールを使いたくなってしまうのですが、

これにも一つ気を付けて頂きたいことがあります。

 

まず、

レンズにはアルコールを使って頂いても問題ありません

レンズ表面のコーティングによってレンズそのものへのダメージは少ないため、

指紋や手あかなどの脂質を落とす手段として非常に有効です。

フレームの場合は・・・

金属フレームはアルコールOKです。

しかしラスチックフレームの場合はアルコールの使用は避けてください

多くの場合、表面にアルコールが付着すると白っぽく変質してしまいます。

こうなると、ごしごしとこする程度では元に戻らず、表面を研磨するしかなくなります。

ちなみに、アルコールではなく経年劣化で白っぽく変質してしまった場合も同様です。

(※お店に持ってきていただけましたら研磨はいたします!)

ということで、

眼鏡屋さん的眼鏡のクリーニング・除菌は

固形ではない中性の石鹸で!

というのがお勧めです。