和真 washin OPTICAL

TOKYO YAMANOTE WASHIN BLOG

“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので、ここ数日で残暑が一気に駆け抜けていきましたね。

4連休の真っただ中、いつもより賑わいを見せている渋谷から…こんにちは、志ん古です。

この4連休は最近シルバーウィークとも呼ばれていますが、秋のお彼岸とも重なりますね。

そんな季節の変わり目、夏の疲れを目に残さないよう、本日は目元のリフレッシュ法(近所の整骨院の方から聞きました(笑))をご紹介です!

【目の周りのマッサージ】

目の周りの筋肉をほぐすと目がぱっちりしますよ。圧をかけないように軽ーく行ってくださいね。

 

①眉の下にあるくぼみにそって、親指で外側へ10回ほど回します。

 

②鼻の付け根を親指と人差し指でつまむように、上に4回ほど押します。

 

③こめかみを人差し指で優しく10回ほど押し回します。

 

④下まぶたから指1本分下を人差し指で優しく10回ほど押し回します。

 

その後に目薬をさしたり、温タオルで温めたりすると効果倍増です!

 

お彼岸はご先祖への感謝と供養をする期間ですが、同時に私たちの日ごろの行いを省み、精進する期間でもあるそうです。精進なんて聞くとちょっと構えちゃいますが、心掛け一つで簡単に出来る自分磨きと思えばなんかワクワクしませんか?

❛目は口ほどにものを言う❜と言いますが、マスク生活が長くなった今だからこそそれをしみじみ感じます。人の心を威圧するのも穏やかにするのも目の表情一つで出来てしまう。せっかくするのなら…ですよね^^

おはようございます、お疲れさまです、ありがとうございます。

声に出すだけでなく、優しいまなざしもむけてみませんか?

まなざしが心を運んできっといつもより爽やかな気持ちになれますよ。

 

目元マッサージ効果で、外側も内側もきっときらきら輝きましょう☆

以上、長月に長々、志ん古でした。ありがとうございました。