和真 washin OPTICAL

TOKYO YAMANOTE WASHIN BLOG

年賀状の早期割引パンフレットが見られたり、大統領選があったり、季節はすっかり冬の気配…。

気付けば明日は立冬。何となく焦ってしまう志ん古です。皆様こんにちは!

『流行語大賞』のノミネート発表も、私の冬到来の行事?だったりします(笑)

予想通りコロナ関連の言葉があふれておりましたが、そうでないものもチラホラ…。

中でもやっぱり来ましたね!鬼になった妹を救うために刀を脇ざす少年のあの物語!(すぐそこの映画館で上映してる…観たいっっっ!)

本日はそれにちなんで、和テイストのフレームを3点ご紹介いたします。

①カメマンネン(KMN122  3-BK/MBK  size41  \49,500 tax in) 

コロンとした丸いメガネ。シンプルな金属のテイスト。もうこれだけで和の雰囲気抜群ですね。

フロントはスッキリとしたラインを描くのですが、レンズを囲むリム部分は横から見ると意外と厚みがあります。

この抑揚が一味演出してくれます。

 

②999.9(M-36  9110 Blackmatt×Black   size50  \41,800 tax in) 

このフレーム、色は黒なんです。黒なのですが…マット加工がされているので光の反射がきめ細かいんです。

なので炭色に見えたり紺色に見えたり。

ライティングの環境によって美しい和の色を見せてくれます。

また見た目の質感は着物生地のようですよ。

 

③トレミー48(  9110 PT-149 Blue  size50  \52,800 tax in) 

まるで鹿鳴館をイメージさせるフレーム。

秋晴れの湖面に移る赤く染まった紅葉…そんな景色も浮かびます。

テンプル部分の彫も葉をモチーフにしているので、補色関係にあるフレームカラーも自然の優しさが加わって

女性の美しさをより引き立ててくれること間違いなし!

意外に思われるかもしれませんが、和装にも合うんですよ^^

 

いかがでしたか?

流行語ノミネートをご自身流にアレンジして、この冬の生活を楽しんでみるご提案でした。

(おまけ)

志ん古の膝のけがは回復してきました。

現場確認に行きましたが、どうやら私の足はマンホールのふたの穴にはまったようです。

目元はもちろん、みなさま足元にもお気を付けくださいね!

 

本日もありがとうございました。